ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Google
Web サイト内

釣り具をお探しならコチラ

☆サイトマップ☆

↓管理人にエールを!
かわいいチヌが待ってます♪


☆Page Rank☆
Search Engine Optimization



↓ブログランキングに登録中。ぜひ一票お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ 人気blogランキングへ"/ ブログランキングくつろぐ 釣りブログへ

↓その他のお気に入り♪
太公望の腕自慢 GIFアニメ工房〜アニメGIFバナーも簡単作成♪ アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 アクセスアップ.COM
e-poketサーチ

SeaNet
↑福岡近郊の海水温が分かります
福岡の瓦版

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年05月13日

海洋釣り堀

GWは彼女と遊んでやれなかったので、
今日ドライブがてら、佐賀玄海町のつりセンター玄海へ行きました。
いわいる海洋釣り堀ですね。
初体験です♡

仕掛けは、しれっと年末に買った翔汐1.2号、道糸2.5号、ハリス2号の全遊動です。リールはデスピナC3000D。ドラグ付きで大物でも安心。ちなみに彼女には釣り堀の貸し竿、異様にラインの太いごつい仕掛け・・

釣り堀っちゅうくらいだから、入れ食いかと思いきや、全くアタリ無し。
オキアミ取られない・・
1時間くらい経った頃、ウキがじわっと沈み、ラインがちょっと走ったんで、
軽くアワセると、
グイーン!!
今まで味わったことない強烈な引き。
翔汐がひん曲がり、海中につきささる!!
な、なんじゃあ、こりゃあ。
ブレーキとドラグで応戦し、彼女にタモ入れしてもらったのは、
45センチくらいのハマチ?(ヒラマサの子かも、分かんないっす)
こんなん初めて釣ったっす。
とんでもなく引きますね・・
ボラの比じゃない・・

まあ、仕掛けと竿の強度が確認できたんでよかったです。
翔汐で、でかいの掛けたことなかったんで(爆)
1.2号でも戦えるもんですねえ。

その後たまーにアタリがあるも、中々乗らず、苦戦してました。
だいぶ日も傾いてきて、彼女も退屈そうにしてる・・
ふと足下の筏の陰の部分に落ちたマキエを見てると、
何か湧いてる・・でかいかも・・マダイ?
そこで足下に仕掛けを打ち、マキエと同調させながら沈めて行くと、
すぅーっとウキが入った!
ガツーンとアワセ、完璧に乗った!
さっきのよかは引かないが中々いい突っ込み!
上がってきた、マダイじゃあ!!
30センチ強のマダイでした。
このサイズでも、チヌよか全然引きますね、マダイ。
初めて釣りましたよ、マダイ。

同じパターンでもういっちょアタリをとらえ、
今度は掛けてから彼女に竿を渡す。
へっぴり腰ながら何とか浮かせ、35センチくらいのマダイゲット!
彼女テンション上がりまくり・・
私はここで納竿し、彼女の釣りを手伝うことに。

何とか自分で掛けさせてあげたいなあと思ってたら、
ウキがツン、ツン、すぅーっと。
タイミング見計らって、アワセを指示。
のりました!!
どうにか浮かせたのは40センチ弱のマダイでした。
マダイは1枚おみやげの設定にしてたんで、コイツをキープし、
あとはリリースして納竿しました。(それ以上は別料金)

海洋釣り堀

刺身やらカルパッチョ風やら潮汁やら鯛飯やらで頂きました。
料金は高いけど、いい経験できました。
翔汐ひん曲げられたし^^
たまにはこんな釣りもいいかもしれないっす!



同じカテゴリー(海釣り日記)の記事画像
瀬際の尾長
旬と時期外れ??
まわすこと
ひさしぶりの
謹賀新年
モンスター
同じカテゴリー(海釣り日記)の記事
 瀬際の尾長 (2011-05-18 22:00)
 旬と時期外れ?? (2011-04-14 21:51)
 まわすこと (2011-03-23 20:49)
 ひさしぶりの (2010-10-20 17:35)
 謹賀新年 (2010-01-01 22:28)
 モンスター (2009-05-06 22:26)

この記事へのコメント
しっかり彼女(かわいいんだよな〜羨)孝行してるじゃんo(^-^)o
やるね〜
しかも青物獲ってるし、マダイまバッチリGetしてるじゃん(^O^)/

こっちではそろそろ木っ端が湧き出したよ!
呼子辺りでは足の裏のやつが地磯からでるんやない?
Posted by まりも at 2007年05月14日 21:45
まりもさん、おはようございます!

アイツが見てたら喜びますよ・・(爆)
就活であんまり遊んでやれなかったけんですね〜、でも釣り(笑)
青物はやばかったす。
竿折れるかと思った・・
マダイはパターン掴んだら釣れました^^
足の裏クロ、釣りたいっすね!
佐賀もそんな遠くないことを思い出しましたよ・・
Posted by nariri at 2007年05月15日 09:37
翔汐っすか~・・・ ̄  ̄(羨やましや~)

ドライブ・釣り・食事 たっぷり楽しんでますね! ^^

私も夏休みに子供連れて行こうかな~
*マダイ(1枚)付き(それ以外持ち帰り自由)のコースですよね?
Posted by 波止専門 at 2007年05月15日 17:54
波止専門さん、こんばんは!

楽しんでくれたようなので、よかったす^^
お子様でも安全なので、オススメですよ!
ちなみに2人でマダイ1枚付き、その他は持ち帰り自由のコースです。
みんなで何枚、って決められるみたいっすよ!
Posted by nariri at 2007年05月15日 23:37
かわいい・・・
そんな時期もあったな〜( ̄^ ̄)
釣り堀もおもしろそう!
何といっても釣れるのは全ておいしい魚達(o^o^o)
しかし竿は無茶しますね(笑)
いや、技ですかね!?
Posted by チヌスパイク at 2007年05月16日 18:59
naririさん、こんばんは。
ご無沙汰しちゃって申し訳ありませんでした。
おっと、まずは就職おめでとうございます\(^o^)/
いやぁ~、若いってイイですね!
私なんか来月で40歳ですよ。
そう、今年、厄年なんです(泣)
厄年なんて関係あるもんか!と思っていましたが・・・
連続ボーズで、かなりへこんでいましたぁ~(笑)
家内からは「現場で怪我せんだけでもいいと思わんば!」と言われております。
あっ、それと来月、私も釣り掘りに行く予定です。
友人から子供を連れて行きたいので一緒に来てくれと頼まれています。
子供に釣らせてあげないといけないので大変そうです(笑)
ほったらかして一人で真剣に釣ってるかも・・・(爆)
Posted by kouji at 2007年05月16日 21:07
チヌスパイクさん、こんばんは!

いやあ、簡単そうに見えて奥が深いですよ、釣り堀!
中々食ってくれないですし・・
竿は・・無茶と言うか、青物がオキアミ食ってくるとは想定外でした(笑)
実は私はクロを狙ってたんです・・
ちなみに貸し竿は3号くらいでした(爆)


koujiさん、こんばんは!

ご無沙汰しています。
いやあ、就職先が決まってほっとしています。ありがとうございます!!
来年からは佐世保、平戸方面へ遠征にも行きますよ!マイカー買います!てか会社が買ってくれ・・
私も24で厄年です。
大手企業はぼっこんぼっこん落ちました・・
チヌも今年はまだ釣ってましぇん・・

釣り堀、結構難しいですよ!
潮も流れないですし、磯とは攻め方が全く違うようです。
こないだの経験から、どうやら足下の日陰が狙い目かも、です。
子供さんの世話など大変でしょうが、頑張って下さいね!

また遊びに来て下さい!!
私もぼちぼち更新して行きます。
Posted by nariri at 2007年05月17日 00:07
ジャイアンがGWと遊ぶのかな?
Posted by BlogPetのジャイアン at 2007年05月20日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海洋釣り堀
    コメント(8)