ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Google
Web サイト内

釣り具をお探しならコチラ

☆サイトマップ☆

↓管理人にエールを!
かわいいチヌが待ってます♪


☆Page Rank☆
Search Engine Optimization



↓ブログランキングに登録中。ぜひ一票お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ 人気blogランキングへ"/ ブログランキングくつろぐ 釣りブログへ

↓その他のお気に入り♪
太公望の腕自慢 GIFアニメ工房〜アニメGIFバナーも簡単作成♪ アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 アクセスアップ.COM
e-poketサーチ

SeaNet
↑福岡近郊の海水温が分かります
福岡の瓦版

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年06月29日

梅雨グロ

一昨日から昨日にかけて、まりもさんと宮ノ浦に遠征に行きました!
狙いはクロですが、イサキもいいらしかったので
こっちも楽しみにしておりました。

午後6時出船、頭ヶ島の立瀬のヘタに渡りました。
ここはA級瀬らしいんですが、平日で人が少なかったので
ラッキーです。
すっかり日が落ちて夜釣りに入り、陸側の水道を流していた
午後10時頃ウキがすーっと入り、アワセを入れると
ギューン!!と強い締め込み。
しかしこっちは竿2号、道糸4号、ハリス4号の太仕掛けなので、
ラインを出さずに竿でため、瀬際の突っ込みもいなして浮かせ、
ライトを点けずにタモ入れ成功!
38センチのクロでした。
初めてまともなサイズのクロ釣りました!!

その後はエサ取りのキンギョばかり釣れ、際でも水道でも
クロのアタリは無く沈黙・・
と、沖側を釣っていたまりもさんから、
「nariri君、タモー!!」
の声。
駆けつけると、3号竿がとんでもなく曲がってる・・
「ライトで照らして。コイツは穫る!」
との声に、海面を照らすと・・デカイ・・
反転して突っ込もうとするヤツを浮かせて、
タモに入れたのは43センチ(でしたっけ?)のクロ。
ハイタッチを交わし、テンション上がりまくり!

しかしその後は、沖側の際・沖・水道のどこを流しても
アタリが拾えず・・エサ取りとコッパの連発。
南西の風も強くなって釣りにくく、朝マズメも撃沈。
8時の便で瀬変わりしました。

次は中の島のナカバエという瀬。
下げの本流がゴウゴウと流れてます。
際にエサ取りを寄せ、引かれ潮を流すと、
足の裏弱のクロは結構釣れました。
本流は流してもアタリ無し。
午後2時の回収を待たず納竿しました。

梅雨グロ
↑釣果

梅雨グロ
↑クロを釣った水道

沖磯でのクロ釣り2回目の素人ですが、
まあまあの型(当然自己新)のクロが釣れたんで満足です!
イサキが釣れなかったのが残念ですけど、
自然が相手なんで仕方ない・・精進します。

まりもさん、お世話になりました。
イカ美味しかったです!!
また行きましょうね!!


同じカテゴリー(海釣り日記)の記事画像
瀬際の尾長
旬と時期外れ??
まわすこと
ひさしぶりの
謹賀新年
モンスター
同じカテゴリー(海釣り日記)の記事
 瀬際の尾長 (2011-05-18 22:00)
 旬と時期外れ?? (2011-04-14 21:51)
 まわすこと (2011-03-23 20:49)
 ひさしぶりの (2010-10-20 17:35)
 謹賀新年 (2010-01-01 22:28)
 モンスター (2009-05-06 22:26)

この記事へのコメント
naririさん、こんにちは。
クロ。すごいですね。
つりは3年ほど前に親といって以来、さっぱりですが、釣り上げたときの感触はいまだに覚えています^^
中りも相当なものなんでしょうね。では応援ぽちぽちっと。
Posted by kei at 2007年06月29日 17:29
naririさん、お久しぶりです。

クロ釣りに行って来たんですか~
いいなぁ・・・
38cmのクロはよく引いたでしょう♪
次は翔汐1.2号で40アップですね。

ではまた遊びにきま~す
Posted by ジン at 2007年06月29日 21:28
keiさん、初めまして、naririと申します!

コメント、ありがとうございます!
んー、でも私はまだまだヘタですよ・・
周りはもっと釣ってますから・・
釣りは楽しいですよ!!
覚えて絶対損はないと思います。

応援もありがとうございます!
また遊びに来て下さいね!


ジンさん、こんばんは!

そうですね、38センチでもチヌとは大違いでした。話に聞いていたように、瀬際の突っ込みもハンパないですね^^
翔汐は、今回穂先を折ってしまいました(涙)
ちゃんと直して、次回は40アップ、頑張ります!!
Posted by nariri at 2007年06月29日 23:47
お疲れ〜( ^-)_旦~
先日はとても楽しかったよ〜
久々の休みでしたが、自己新記録更新で気分良かったです。
nariri君も、なかなかの良型でしたね〜
私のクロはクチブトで44.5cm(釣り具店測定)でしたよ(^O^)/
生きたままなら45cmはあったじゃないかなぁ〜と思います。
またご一緒いたしましょ〜ねo(^▽^)o
Posted by まりも at 2007年06月30日 01:57
まりもさん、こんにちは!

お疲れっす!!
いや〜ホント2人とも釣れてよかったっすね!いい釣りができました^^
ていうかあの後釣具屋で検量してるし・・
生きてたら45オーバーじゃないすか!
んーすばらしい!!

またぜひご一緒しましょうね!
Posted by nariri at 2007年06月30日 15:54
naririさん、大変ご無沙汰です♪
就職も内定貰って釣り三昧ですか?いいっすね♪
私は4月末に実父が他界し最近やっと49日が済みました・・・
「49日まで殺生はダメ」と言われていたので大好きな魚釣りを封印していました・・・
やっと解禁になったのですが、この暑さでは釣行計画を立てる気にもなりませんネ
宮の浦は良かったでしょ?潮も早いし、時には一発デカバンも来ますからね♪
丸銀の船長は「暖冬の影響で近年魚が大きくなってる」って言ってましたよ。
バンバン釣りして自己記録を次々に塗り替えてください♪
Posted by カモメ at 2007年07月01日 22:00
こんちは~

クロ釣り2回目、しかも釣道場・宮の浦で上出来じゃないですか~流石~っ!

次はクロ40センチ、そしてチヌ50センチ、

学生最後のシーズンにバリバリ行っちゃいましょう!!!^^
Posted by 波止専門 at 2007年07月02日 12:27
カモメさん、こんにちは!

お久しぶりです。
それはそれは・・色々大変だったと思います。
私も5年前の4月末に、全く同じことを経験しました。早いもので、来年七回忌です。
地元就職を決めたのはこのこと、母親が実家に一人なのが1番大きかったんです。

宮の浦はすごいですね!福岡近郊では見たこともない潮の流れ・・クロは釣り方も全く違いますし・・
もっともっと色々経験して、クロ釣りもうまくなりたいです!
次回は秋磯の予定です。
それまで近郊でチヌの記録更新狙います!
Posted by nariri at 2007年07月02日 12:33
波止専門さん、こんにちは!

いや〜、一枚釣れたんですが、他の時間はず〜っと厳しかったんで・・
もっとクロ釣りもうまくなりたいです!
クロ40、チヌ50、どちらもギリギリで大台逃してますから(自己記録38、49)、コイツを突破することが、今後の目標です!!
Posted by nariri at 2007年07月02日 12:39
狙いもいうんだね
Posted by BlogPetのジャイアン at 2007年07月02日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨グロ
    コメント(10)