ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Google
Web サイト内

釣り具をお探しならコチラ

☆サイトマップ☆

↓管理人にエールを!
かわいいチヌが待ってます♪


☆Page Rank☆
Search Engine Optimization



↓ブログランキングに登録中。ぜひ一票お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ 人気blogランキングへ"/ ブログランキングくつろぐ 釣りブログへ

↓その他のお気に入り♪
太公望の腕自慢 GIFアニメ工房〜アニメGIFバナーも簡単作成♪ アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 アクセスアップ.COM
e-poketサーチ

SeaNet
↑福岡近郊の海水温が分かります
福岡の瓦版

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年01月13日

VSフグ

今年、年男で厄年のnaririです。
昨日チヌ狙いで糸島の某地磯へ行きました。
天気は曇りで、風はほとんどなく、波は1.5mくらいの予報でしたが・・

1投目からベラ・・なーんか嫌な予感・・
その後はチヌ狙いなのに、手のひら大のクロが釣れる。
しかも入れ食い・・
クロ狙いじゃ釣れんのになあ・・
潮が変わってクロが居なくなると、
今度はフグのオンパレード。
ハリスはプチプチ切られるし、異様にでかいのが釣れる・・
トラフグなら相当高値が付くんだろうなあ・・

針を大量にロストしながら、粘って釣っていると
今度は波が高くなってきた・・
風はそこまでじゃないんですけど、低い釣座だったんで、
バッシャンバッシャン波を被るように・・
満潮も近づいていたので、これ以上は無理と判断し移動。

次の地磯に着くと、さっきより波高い・・
まあ、ここは釣座は高いので釣り開始。
しかしここは完全にフグの海。
足下、沖、サラシの中、サラシの際、どこでも居る・・
あの手この手でかわそうとするも、フグは厳しいっす。
夕方まで粘りましたが、結局ボーズでした。

針は20本以上はロストしましたよ・・
シャレになりません。
今年は去年よかフグが多いような気がします。
コイツはホント厄介ですね。
対策の仕様がありません・・



同じカテゴリー(海釣り日記)の記事画像
瀬際の尾長
旬と時期外れ??
まわすこと
ひさしぶりの
謹賀新年
モンスター
同じカテゴリー(海釣り日記)の記事
 瀬際の尾長 (2011-05-18 22:00)
 旬と時期外れ?? (2011-04-14 21:51)
 まわすこと (2011-03-23 20:49)
 ひさしぶりの (2010-10-20 17:35)
 謹賀新年 (2010-01-01 22:28)
 モンスター (2009-05-06 22:26)

この記事へのコメント
お疲れさまでした〜なかなか糸島はフグ多いですよ!
フグ対策は厳しいでしょうね〜
強いて言えば潮の速いところだと交わしやすいかも…
まぁO海岸やF漁港〜唐津まではフグの養殖場なんで仕方ないかな…

釣バリメーカーがフグを放流してるかもよ(笑)
Posted by まりも at 2007年01月15日 01:22
こんちは~

私は釣りに行きたい病が発病しております。

河豚はホントやっかいですよね、食用はいいですけどね^^・・・私は

1.撒餌で潮上に河豚を集めて、潮下は撒餌を入れないか少量にする。

2.大きめのサイズのハリを使う。(ビックな河豚には勝てません^^)

3.付餌を固いものにする。

4.とにかくチヌがよるまで粘る。

5.河豚が寄らない所(付餌が通るところ)を攻める。

言うのは簡単ですけど、河豚に囲まれたら嫌になりますもんね・・・又頑張りましょう!!!
Posted by 波止専門 at 2007年01月15日 12:58
追記
1.は潮下を攻めるです。^^
Posted by 波止専門 at 2007年01月15日 13:00
まりもさん、こんにちは!

>釣バリメーカーがフグを放流してるかもよ
面白いっすね、この考え方^^
しかしフグにはホント手を焼きます・・
養殖場かあ・・そうですよね・・厳しいなあ・・


波止専門さん、こんにちは!

練り餌でも効果ないですからねー、秒殺ですよ秒殺・・
1と4ですね、やっぱり。
去年は4で釣ってましたが、今は1も考慮してます^^これで釣れたらいいんですけど・・
また頑張ります・・
Posted by nariri at 2007年01月15日 16:15
naririさん♪はじめまして♪
私は波止チヌ専門です^^
どこかに釣行しようと思い、検索したらここに辿り着きました。
今週、N大波止あたりにでも行ってみようかな~~
Posted by まつぼう at 2007年01月19日 09:47
まつぼうさん、こんにちは!
初めまして、naririと申します!

チヌは近場でも良型釣れたりしますから楽しいですよね!
私もチヌ釣り大好きです。
N大波止は足場が高くてあまり好きじゃありませんが・・
最近フグも多いし、結構大変だと思いますが、頑張ってきて下さいね!

またこのブログにも遊びにきて下さい。
お待ちしております!
Posted by nariri at 2007年01月19日 12:18
naririは、なく糸島とか糸島とか大きいチヌ狙いなど曇りで
ベラなどを予報されたの。
Posted by BlogPetのジャイアン at 2007年01月19日 15:50
こんにちわ~
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は、42歳福岡市東区在住の者です。
naririさんは、まだ若いのにチヌ一本みたいですね?私も23歳から本格的に磯釣りを始め、石鯛野郎として一年の大半を釣りに捧げていました。
まだ若かった自分は磯釣りとは、南西諸島や男女群島及び五島列島で行うものと思い込み足繁く通いつめました。
それはそれで充実した釣り生活を過ごしていたのですが、5年位に時化で男女に出航出来ず、平戸宮之浦に行き一人のチヌと出会いました。
以来チヌの精悍な面構えに魅了され、今ではすっかりチヌ釣り師を気取っています♪
明日又平戸へチヌ釣りへいきます。
釣れたらまた報告しますね。
Posted by カモメ at 2007年01月19日 15:58
カモメさん、こんばんは!
初めまして、naririと申します!

私と同じくらいのお歳の頃に石鯛ですか!?
男女や五島なんて私には夢の地ですよ・・
私がチヌばっか狙っているのは、マイカーもお金も無い貧乏学生でも、近場で大きいのが釣れるからです^^;
ルアーは性に合わないので・・
で、一度釣ったらアノ引きが病み付きになってしまって・・魚体もかっこいいですし。

平戸、いいですね!
明日は天気もよさそうですし。
釣果期待してます!
また遊びに来て下さい!
Posted by nariri at 2007年01月19日 21:51
こんにちは(^^
土曜にN大波止行って来ました。
ハリ切られる事数回・・・・
フグ・アラカブばっかりでした。><
本命は釣れませんでしたが、楽しかったです。
N大波止はアジ狙いの人が40人位居ましたよ~
Posted by まつぼう at 2007年01月22日 12:16
まつぼうさん、こんにちは!

うーん、やはりフグ多いですか・・
何かどこも多いですね、糸島・・
アラカブは美味ですけどね^^
でも釣りは楽しいのが一番ですね!
Posted by nariri at 2007年01月22日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VSフグ
    コメント(11)