ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Google
Web サイト内

釣り具をお探しならコチラ

☆サイトマップ☆

↓管理人にエールを!
かわいいチヌが待ってます♪


☆Page Rank☆
Search Engine Optimization



↓ブログランキングに登録中。ぜひ一票お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ 人気blogランキングへ"/ ブログランキングくつろぐ 釣りブログへ

↓その他のお気に入り♪
太公望の腕自慢 GIFアニメ工房〜アニメGIFバナーも簡単作成♪ アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 アクセスアップ.COM
e-poketサーチ

SeaNet
↑福岡近郊の海水温が分かります
福岡の瓦版

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2006年09月05日

磯バッグの保冷力について

磯バッグ(シマノ磯クール リミテッド)の保冷力に関するレポートを書きます。

釣具屋さん、コンビニに売ってある普通の大きさの板氷を使用。
板氷の溶け具合を観察しました。

事例1:波止にて
・午後3時から8時までの釣り
・気温30度前後
・磯クールはひなたに置いていた
・アジゴを釣ったため、開けた回数は多い

結果:1/6くらいは溶けていたが、氷としてはまだまだ
たくさん残っていた。アジゴも新鮮に食べれました。


事例2:地磯にて
・午前11時から午後5時までの釣り
・日が射したり雨が降ったりと不安定な天気
・磯クールはひなたに置いていた
・気温28度〜30度くらい
・あまり開けた頻度は多くない

結果:1/8くらい溶けていた。晴れていた時間より
曇りや雨の時間帯が多かったため、あまり溶けていない。


簡易クーラーとしてはかなり高い保冷力があるように
思われるが、板氷は特性上溶けにくいものなので
バラの氷で試してみる必要があると考えてます。

マキエ入りバッカンと氷を入れるとかなりの重量になるので、
歩く距離が長い波止や地磯ではかなりしんどいです。
あ、でもクーラー持っていったらさらに重いっすね。
それやったら磯クールの方が荷物が一つにまとめられる
のでいいかもしれません!

シマノ(SHIMANO) 磯クール リミテッド BA−151B
シマノ(SHIMANO) 磯クール リミテッド BA−151B





同じカテゴリー(愛用の釣り道具)の記事画像
マルキュー チヌパワーDASH
速攻 磯竿請
金龍 勝負ちぬ
バスロッド
シマノ磯クールの収納力
自作ストリンガー
同じカテゴリー(愛用の釣り道具)の記事
 マルキュー チヌパワーDASH (2007-08-28 20:19)
 速攻 磯竿請 (2007-07-22 23:07)
 金龍 勝負ちぬ (2006-11-22 19:10)
 糸通し (2006-09-06 18:59)
 バスロッド (2006-08-25 18:00)
 シマノ磯クールの収納力 (2006-08-10 18:20)

この記事へのコメント
良い保冷力ですね〜!
私のクーラーボックスより良いのでは…^-^;アセアセ

今週は無理でも、今月は熱いと思われますよ〜!!
夕マズメはパッとしませんが朝は、素晴らしい光景です…
多分今月はかなり早起き(睡眠時間削って)通いそうです。
Posted by まりも at 2006年09月05日 14:11
まりもさん

すばらしい光景ですか・・^^
そりゃー行ってみたいす!
月末になってもまだ釣れてるようでしたら、出撃致します!
私の釣る分、とっておいて下さいね(笑)
Posted by nariri at 2006年09月05日 14:40
うふふ…クールバッグは荷物入れてます 波戸や地磯では近ければクーラーを 遠ければ ドンゴロスかスカリを使用してますが車にはクーラーを置いてます ちなみに前までは暑い時はペットボトルをスカリに入れて海につけてました(笑)
Posted by 稲ちゃん at 2006年09月05日 14:47
青物とっとくんですか?
良いですよ〜(^O^)/
釣れ具合はblogを見れば一目瞭然ですよo(^-^)o
釣れなくなったら釣れる場所へご案内致します(情報があればですけど…)

帰られたらご一緒したいですね〜
住家近いですし…チヌ釣り教えてくださいね!チヌを狙うと、クロが喰う…クロを狙うとチヌが…(T-T)
Posted by まりも at 2006年09月05日 15:32
稲ちゃんさん

結局の所スカリやストリンガーが一番いい気がしますね。
駐車したとこから近ければクーラーや磯バッグもいいんでしょうけど・・
夏場は特にクーラー持って近場がいいす!
しかし暑い時期て、海水もぬるいすよね・・
まあ外に放置しておくよかマシですかね^^

まりもさん

ハ〜イ、お願いします!
ぜひぜひご一緒したいです。
でも人に教えられる程チヌ釣りうまくないっすよ・・^^;
Posted by nariri at 2006年09月05日 16:20
そうです だからあえてこの時期はクーラーが持って行ける近い波戸=生月 となる訳です…naririさん まりもんと一度フカセでやって行って下さいよ(^O^)正直一緒に釣りにいきだしてかなり上手になってます…て俺は師匠じゃないけど(笑)フカセ釣行を結構やって来ましたが会う度に あら? とか お! とか 思います やっぱり俺と違って一回一回真面目に釣ってるからでしょうね〜…前みたいなやる気がもどらんかな…
Posted by 稲ちゃん at 2006年09月05日 17:25
またまた〜!
そんなにほめても何も出んよ〜(^〜^;
まだまだ、ひよっこよ(ピヨピヨ)
稲ちゃんには到底及ばんよ!
まぁ、ルアーじゃ負けん…いや…負〜け〜た〜く〜な〜い〜
けどね…
けど、チヌだけは苦手やなぁ〜狙うと何故か釣れません(T-T)
Posted by まりも at 2006年09月05日 18:05
稲ちゃんさん

その条件で生月てのがうらやましい・・
やっぱ環境に恵まれてますね!
まりもさんとは近いうちに必ず!

まりもさん

私はむしろチヌばっかやってますから・・
てかハマると何にでもガンガン投資しちゃうタチなんで、今他の釣りにハマるとすごく危険です(笑)
就職してから、ですね〜
Posted by nariri at 2006年09月05日 18:52
ま…まぁね(笑)今日気になる記事を見つけたんですよ 某雑誌にて 西の浦でのクロ釣りで23〜26cmまでを5枚 これは10月ぐらいに水温がある程度下がれば35cmぐらいまで狙えるのでは?と思いますが…一度挑戦されてみては? まりもんの凄さは次から次へと人の釣りを吸収するとこです…宮ので負けたもん…(ToT)(笑)まぁ冗談ですが…まりもんは俺の分身(フカセ)ですので吸収する事があればバンバン吸収してください またまりもんはnaririさんの釣りも吸収してさらにパワーアップしてください そして俺に教えてよ…
Posted by 稲ちゃん at 2006年09月05日 21:15
稲ちゃんさん

西ノ浦で35センチ、ですか??
うーん、考えにくいけど・・
でも稲ちゃんさんが言うなら・・^^;
Posted by nariri at 2006年09月06日 00:08
記事の内容 釣り方からみて今の時期に26が出るならばサイズが上がる時期(秋)に出ない事はないと思うんですよ〜 それに外海に面してる波戸ですので沖で潮はある程度行くはずですからその潮を読んで ここだ! と思うとこを攻めれば釣れない事はないと思いますし マキエと仕掛けを下の方(竿1本ぐらい)で合わせればおのずとサイズがいいのが食う確率も上がりますからね〜 全誘導の軽い仕掛けで攻めればスレたクロもある程度は食いますから ただこちらの釣りがそっちでは通用しないかもしれません…
Posted by 稲ちゃん at 2006年09月06日 03:15
稲ちゃんさん

う〜ん、なるほど!
ってそれ相当難しい釣りになるのでは!?
>その潮を読んで ここだ! と思うとこ
これを見つけるのが難しいんですよねぇ・・
Posted by nariri at 2006年09月06日 07:35
おはようございます。

磯バックの保冷力は結構あるのですね、
私も冬の遠征(唐津くらい)の時には、ホコリ
がぶった磯バックを持って行こうかな・・^^

稲ちゃんさん おはようございます。
波止専門と申します。

福岡にもそれくらの波止クロ居ると思いま
すよ・・・
別の外海の波止で聞いた話ですが、最高
38センチだそうです。(かなりの凄腕らしい)

時期とか場所によっては、40センチ近いのも
見えるらしいですけど・・・ ^^
Posted by 波止専門 at 2006年09月06日 08:21
稲ちゃんへ…それがさ〜そっちの釣りはこっちではダメなんよ〜!
先ず、水深が乏しく、竿1本入れれば、間違いなくクロよりチヌが来ます。
また、西ノ浦情報は少し小さめに見てた方が良いよ!
糸島で波止で上手くやって30cmだと思うよ(^O^)
毎年、〇屋(俺の練習場)で30cm前後は2〜3枚出してるから…
naririさんへ…是非ご一緒致しましょうね!フィジーからのお帰りを楽しみにしていますよ。
また、糸島で良型のクロはかなり厳しいかと…でも西ノ浦の新波止のテトラの変わり目の角外側と、旧波止のテトラの変わり目の三又水道の合流は期待出来るよ!
Posted by まりも at 2006年09月06日 08:45
波止専門さんへ…はじめましてです!
Σ( ̄□ ̄;まじですが〜!そんなデカグロ糸島で上がってるんですか?
ど…どこでです?
わ…私にコソッと教えて下さいよ…(T-T)
そのサイズ魅力です。
糸島の水深がもう少しあればね〜(T-T)
10mくらい欲しいなぁ〜

私もblog書いてます。気が向いたら来て下さいね
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by まりも at 2006年09月06日 09:45
波止専門さん、こんばんは!

意外と溶けないもんなんですよね。
夏場でこれだから、冬にはもっといい働きしてくれるのでは??
40センチの波止グロですか!?
そりゃすごいやー、って僕には釣りきれないでしょうね・・

まりもさん、こんばんは!

西ノ浦ってクロとバリの釣り場で、チヌはあんましよくないってイメージがあります。
クロ狙いで行くのはアリですね・・
でも波止専門さんの言われてる場所、僕も気になります^^
Posted by nariri at 2006年09月06日 18:43
波止専門さん初めまして(*^_^*)そうですよ いない訳がないんですよ それを上手くいかに食わせるか どこにいるのか を考えながら福岡のポイントをしらみつぶしに釣って行く…凄腕の方が38cmを釣った このサイズが出ると言う事は 環境が整っているから そこにいるんです 逆に考えると通えば釣れる かも…です(笑)まりもん 決めつけちゃいけないよ(*^_^*)可能性を信じて通わなきゃ naririさん 波戸のチヌ クロ 両方釣れれば沖磯はその応用です でも潮が複雑なとこは通わないと無理ですね
Posted by 稲ちゃん at 2006年09月06日 19:42
稲ちゃんさん

ん、なるほど!
もっとがんがん通って経験値積みます!
Posted by nariri at 2006年09月06日 21:26
おはようございます
結構実用性がありそうですね!
実はクーラーを新調するか、クールバック買うか迷っていて、他の方のコメントも参照させてもらっていますφ(.. )
Posted by チヌスパイク at 2006年09月07日 02:57
チヌスパイクさん、こんにちは!

そうですね、保冷力はかなりあると思いますが、物を全部入れた時の重量はハンパないです^^;
それでもクーラーに比べたら、機動性はある方だと思いますよ!
Posted by nariri at 2006年09月07日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯バッグの保冷力について
    コメント(20)